楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.776ハタラクさんの毎日

Vol.776ハタラクさんの毎日 正義感の芽吹き。

2017.02.03

やるぜ、京都大学! と、思わず手をたたきたくなるような研究を京大がしていました。
つい先日のニュースでそれは発表されていたのですが「人間にはいつから正義感が生まれているのか」という研究テーマでした。
 
ここでいう正義感はこんな感じです。
会社で、部長が平社員を理不尽なことで延々と注意をしていました。そこに課長が登場。
ふたりの間に立って、その話を終わらせる課長、我関せずと傍観している課長。
前者を正義感があるということで定義をしていました。
 
そしてこのシーンを赤ちゃんにもわかるアニメにし、まだ1歳にも満たない赤ちゃんたちに京大は実験をしたのです。
参加した赤ちゃんは20人。
その実験結果は17人が正義感を持つ人が好きで、3人が傍観する人が好きだという結果。
 
つまりもう赤ちゃんの時点で、正義感は芽吹いているということだと。
 
なかなかに面白い研究。
そしてまさに本質。
 
でもよくよく考えたら、赤ちゃん時代は人生のなかで、最も本質に近い時期。
そんな研究結果は新しいというか、証明のような気がしないでもないですが。
 
兎にも角にもこれで、正義のヒーローが愛され続ける理由は分かったのでした。
 
 
 
いつ頃からか自分の本質が見えにくくなって、正義感を自分の都合でつくりあげてしまうようになっていくのも人間。
ただそれに気づくことができるのも人間。
自分の本質に戻る、それが自分らしく生きることかなーと、思うだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ