楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.775ハタラクさんの毎日

Vol.775ハタラクさんの毎日 納得の歩き。

2017.02.02

みなさんは一日にどれくらい歩いていますか?
携帯電話のヘルスケアアプリで自分の歩数を確認してみたところ、私の一日平均の歩数は6,000歩ぐらい。
多い日は1万歩以上歩いているのですが、少ない日は2,000歩のときもあります。
 
さすがに1万歩以上歩いた日は疲れるもの。
もともと歩くのは好きなので苦にはならないのですが、いつの頃からか歩くほどに疲れを強く感じるようになっていました。
 
と、そんなことを思っていた矢先、体の構造などに詳しい弟から「こうして歩くと疲れにくくなる」と、ある歩き方のコツを教えてもらいました。
 
歩くとき、脚をみぞおちの辺りから踏み出しているイメージを浮かべるといい。
 
早速やってみることに。
・・・納得! 15分以上歩いたところ、いつも感じる疲れがなく、しかも気づけば背筋も伸びて姿勢もよくなっていました。
まさに納得の歩き!
 
脚の付け根から脚を踏み出すのではなく、みぞおちの辺りから踏み出しているイメージで歩くだけ。
人間の体とはすごいものです。
 
 
 
きもの雑誌の仕事をしていたときのこと。
「帯を絞めると背筋が伸び、歩き方も美しくなる。なぜならお腹に意識がいくから」と聞いたことがありましたな。
今回の話と何かつながるような。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ