楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.768ハタラクさんの毎日

Vol.768ハタラクさんの毎日 雰囲気。

2017.01.26

朝、仕事ででかける通勤の道すがら、いろいろな人たちとすれ違います。
 
のんびり犬の散歩をしている人、家の前で元気よくラジオ体操をしている人、足早に駅に向かう人、登校途中の小学生・・・。
 
そんな人たちとすれ違うとき、それぞれに雰囲気があって、その雰囲気を感じている自分がいたりします。
そして「あ、この人は声をかけても大丈夫だ」とか、
「この人は不機嫌そうだろから近づくのはやめよう」とかそんなことを思っています。
 
そして声をかけても大丈夫かもと思うと、「おはようございます」と挨拶をしたりして。
挨拶を返してくれる人もいれば、会釈の人もいれば、無視の人もいます。
正直、無視は寂しいなーとは思いますけど、自分が好きで挨拶したのだから文句を言う筋合いもないというもの。
 
こうしてわたし自身が雰囲気を察しているということは、すれ違う人もこちらの雰囲気を感じているということ。
 
そういえばイライラしている日は、街中でティッシュを配っている人から声をかけられないことが多いかも・・・
まさにこちらの雰囲気を察してる証し。
 
ま、どちらにしても朝は朗らかが気持ちいい!
 
 
 
寒さが厳しくなるほど、朝が好きだす。清々しくて、なんとなく透明感が増すような気がするから。
自ずと挨拶もついしたくなるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ