楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.766ハタラクさんの毎日

Vol.766ハタラクさんの毎日 応援。

2017.01.24

「わたしが今していることは、漠然となんだけど応援されている気がする。
すごく大変で苦しいこともあるんだけど、楽しいの。そしてとても充実感があるの。
その過程は本当に苦しいこともいっぱいあったけれど、邪魔をされることも、
つまずくこともなくこうしてやれている。だから応援されていると思うの」
 
そんな話を、仕事の先輩でもあり、人生の先輩でもある女性から聞きました。
応援されている、それはその人らしく生きている証拠なのかなーと感じました。
 
その人らしく、その人の本質が全面に出ている生き方をしていると、
彼女も言っていたような苦しさも楽しさになり、充実感を覚えるようになると思います。
 
若いころは自分がこうしたい、こうありたいと我武者羅に進んできて、そ
れが思うようにならなかったり、望んだ結果に至らないと
「自分はもっとがんばらなくちゃダメなんだ」とか、
「自分には足りないものがあるからうまくいかないんだ」とか、
「わたしなんて・・・」と自暴自棄にまでなったりしていました。
 
その際たるものが就職活動。自分が望んだ職種があり、何十社受けてもことごとく採用にならない。
あの時の絶望感というか孤独感というか、自分で自分のことをどんどん嫌いになっていく感覚というか。
 
そういうことは先の彼女の言葉を借りれば、応援されていないことになるんでしょうね。
でもそれはその人らしさや本質が出ることではないということでもあると。
 
だから精一杯やって思うようにならなかったら、それを受け止めればいい。
なるようになるから。
 
そんな生きることの仕組みではないけれど、本質のようなものを感じられる話が大好きです。
 
 
 
応援されていると感じると感謝の気持ちが自然と湧くものだす。
それが伝染すれば世界中が最幸になるのに!!


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ