楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.755ハタラクさんの毎日

Vol.755ハタラクさんの毎日 魔が差す。

2017.01.13

耳を疑うというか、目を疑うというか・・・。
同業者ということもあって、妻を殺害した容疑で編集者が逮捕されたニュースにはとても驚かされました。
しかも優秀な編集者という評判の人。
 
本人は黙秘をしているということで、まだ彼が犯人かは分からないものの、
その人の妻が亡くなっているという事実は確かにあるわけで。
 
なぜそんなことをしたのだろう? と。
そう思ったときに『魔が差す』という言葉が浮かびました。
 
冷静であればしないようなことを、衝動的に、何かに動かされるかのように、
後悔という言葉では片づけられないような事態を招いてしまう。
行動を起こしてしまった自分は、何の説明もできない状態。
 
こういう魔が差すことは、特別なことではないように思います。
自分のことを振り返ってみても「なんであんなことをしてしまったんだろう・・・」
と思うようなことがあるので。
 
とかくそういうときは、ものすごく精神的に疲れていたり、落ち込んでいたり、自暴自棄になっていたり、乱暴になっていたり・・・そんな負の状態なんですよね。
心身が負にもっていかれているときのような。
 
人間なのでそういう状態はあるもの。
ではどうしたら魔が差すことを防げるのだろう。
「あ、わたしはいま落ち込んでいるな、疲れているな。だから正常な判断はむつかしいな」と、
自分の状態を冷静に客観視することなのかなと。
 
今回の事件、同業者ということで気になったのは確かですが、
いつ自分もそうなるか分からないという危うさを気づかせてくれた感じがします。
 
 
 
どんな事情であれ、殺めるということは・・・。
魔は誰でも持たされるもの、それが差さないようにするためにどうするかですな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ