楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.751ハタラクさんの毎日

Vol.751ハタラクさんの毎日 集中力。

2017.01.09

瞑想をするようになって5年がたちました。
わたしは朝、仕事を始める前に20分することにしています。
 
いまの自分なりの瞑想法は、目をあけて1メートル程先を見ながら
「ひとーつ、ふたーつ・・・とーう」と1から10まで頭の中で数字を数えます。
そしてその数字のカウントに合わせて息を吐いて、吸ってを繰り返します。
 
でも気づくと何か他のことを考えていたりして。
そして「いかん、いかん」と数字に意識を戻していくようにしています。
しかしまたすぐに他のこと、それもそのときに自分が関係している些末なことに思考がいってしまう。
なかなか『無』にはなれないことをこれでもかと実感する毎日です。
 
そんなとき、昨年末の何かの番組で「人間の集中できる時間が年々短くなっている」
という研究結果が発表されていました。その時間、どれくらいだと思いますか? 
『6秒』だそう。前年は8秒だったのがこの1年で2秒も短くなったと。
 
その原因はあふれる情報の多さに、意識がいろいろなところに向かうからとの解説でした。
それを思うとわたしの瞑想中に他のことを考えてしまうのも、この集中力の短さと一緒に思えたんです。
 
話は少しだけ変わって、絵描きの友人がいます。
彼は人の顔を何色もの色鉛筆を使って40分から1時間かけて描きます。
その間は相手と対峙しながらまさに一心不乱。
でも相手と会話をしたり、笑ったりしているのですが集中している。
そのときの幸せそうな顔といったら。
 
自分が楽しく、夢中になれる時間をどれだけ持てるか。
それが集中する時間にも通じるように思います。
 
 
 
子どものころ友だちと遊んで、気づくと夕方になっていたなんてことを覚えているだす。
まさに夢中、無の時間。そんな時間を今年はたくさん持つだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ