楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.747ハタラクさんの毎日

Vol.747ハタラクさんの毎日 初詣。

2017.01.05

お正月三が日に初詣に行きました。氏神様に詣でて、今年一年の健康と幸せを祈りつつ、
こうして詣でられること、元気でいられれることにお礼をお伝えして。
 
年々、こうした神様事が大切になってきていることを感じます。
わたしが学生のころ、特にバブルと呼ばれていた時代のころは、
神様なんて言葉を口に出す人もほとんどいなければ、お寺や神社を参拝、
参詣することは迷信的な意味合いを多分に含んでいました。
 
それが物の時代から心の時代にと呼ばれるようになったころから、
神様事の大切さに気づき、回帰していったように思えます。
 
きっと昔の人たちは初詣をはじめ、神様と触れ合う場にうかがうことで精神を整えていたのでしょう。
そしていま、瞑想や座禅なども含めてマインドフルネスが浸透してきていることでもわかるように、
心を調えることに向かい始めています。
 
調えるのは自分と向き合うこと。
自分と対話し、自分の中の声を聞き、自分に戻ること。
 
初詣をとおしてそのようなことを感じました。
 
 
 
氏神様はなんとなく土着の香りがして好きだす。
大切に、大切に。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ