楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.732ハタラクさんの毎日

Vol.732ハタラクさんの毎日 現実問題。

2016.12.21

新人のころからお世話になって、もう20年以上ものお付き合いをさせていただいている
仕事関係の諸先輩たちと忘年会を開きました。
 
落ち着いた雰囲気のお店で、しかもお料理も抜群においしくて、ほどよくお酒も入って、
会話も終始弾むこと、弾むこと。
 
そんな会話のなかで「あー、これが現実に起こっているリアルな問題なんだ」と、思うことがありました。
諸先輩はわたしより7,8歳ほど年上です。
だから自然とご両親の年齢もわたしの両親より10歳近く上になります。
どの先輩たちも口をそろえて、ご両親の介護について大変な状況に置かれていることを知りました。
 
介護認定のこと、老々介護のこと、ご両親がふたりとも大病を患いふたりで暮らしていることなど。
わたしには想像もできない状況でした。
 
先輩たちも自分の家族があり、仕事があり、これからの自分自身の生き方があり・・・
そこにご両親の問題。これが現実なんですよね。
 
おかげさまでわたしは両親がすこぶる元気で、やる気もみなぎっているので、
そのような大変な状況ではありませんが、いつどうなるか分かりませんものね。
 
いろいろな問題を抱えながらも、笑顔を忘れず、進もうとしている先輩たちはやっぱりかっこいい。
暗い顔をして過ごすも一生、笑顔で過ごすも一生。
後者を選んでいる先輩たちが最良の方向にすすみますように!
 
 
 
年に数回会えればいい先輩たち。
何十年たっても、おばあさんになっても会えるような関係性は最高だす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ