楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.724ハタラクさんの毎日

Vol.724ハタラクさんの毎日 悪意。

2016.12.13

先週からニュースになっている俳優の成宮さんの引退報道。
ワイドショーをはじめ、いろいろな人たちがコメントをしているけれど、
真意は成宮さん本人にしかわかりません。
 
仕事で何度か成宮さんとご一緒したことがあります。
まだデビューして数年しか経っていないころでした。
実は知人から成宮さんがどれだけ大変な思いをしてここまで来たかを聞いていたので、
彼の人間性というか人柄をつぶさに見つめようと思って仕事には臨んだことを覚えています。
 
そして今回の報道。悲しさしかありませんでした。
彼がどういうことをしたのかということよりも、
悪意というものの悲しさを痛いほどに見せつけられたような思いがしました。
 
人の悪意は、有望な人の人生までも壊すということ。
そしてその悪意を商売にしている同業者がいるということ。
 
悪意から生まれたもので、誰が幸せになれるのだろう?
悪意から得たもので、次に何が生まれるのだろう?
悪意によって傷つけられた人は、どれほどの苦しみを越えなくていけないのだろう?
 
 
出版の世界に身を置くもののひとりとして、信条にしていることがあります。
誰かを悲しませる、誰かを陥れる、誰かを苦しめる、そういう思いを含んだ本づくりは絶対にしない。
 
悲しみを生み出した人、広げた人は今、満足しているのだろうか?
 
 
 
すぐには見えないことも、感情が調い、時間が経ち、タイミングが来れば見えてくるもの。
成宮さん、とにかく元気でいてください。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ