楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.720ハタラクさんの毎日

Vol.720ハタラクさんの毎日 成長。

2016.12.09

人のご縁とは不思議なもので、自分からつくろうとしてつくれるような安易なものではなく、
その反対に自分がまったく意図しないところでつくられることもあり・・・。
 
2000年のミレニアムの年、美容のメイク関連の本をたて続けてに3冊編集したことがありました。
当時、大人気のメイクアップアーティストの本で、
大勢のスタッフの人たちの手を借りて完成することができました。
おかげさまでとてもたくさんの人に読んでもらえることができ、
わたしにとってはとてもうれしい経験でした。
 
その本は、まだ仕事をはじめて数年の若手の女性ライターさんに手伝ってもらって、一緒につくりました。
経験が浅くても、それをカバーをするほどのやる気に満ちた彼女にどれだけ助けてもらったかしれません。
 
しかしその後、わたしも部署の異動があったり、彼女もどんどん仕事が忙しくなり、
なかなか一緒に仕事をする機会がありませんでした。が、今年、不思議な流れから彼女と一緒に
仕事をすることができました。まさに15年ぶりの仕事での再会です。
 
彼女は目覚ましく成長していました(わたしが言うのもなんですけどね!) 
やる気もますます増し、粘りも、根気も。
何より大変な状況にもかかわらず泣き言など一切言わず、楽しそうに仕事をするんです。
しかも丁寧で誠実に。
 
母のような心境で思わず彼女を見つめてしまいました。
それだけ成長している姿を見るのは、本当に幸せです。そして我に返してみるわけです。
「彼女がこの15年でこれだけ成長しているけど、はて? わたしは?」。
まさに人の振り見て・・・です。
 
ということで、ひと段落したら彼女とゆっくり会うことに。
今から楽しみでなりません。
 
 
 
大好きな人の成長ほどうれしいものはないですな。
応援してされて、叱咤激励してされて。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ