楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.697ハタラクさんの毎日

Vol.697ハタラクさんの毎日 耳を拭く。

2016.11.16

毎晩、湯船から出てからだを拭くときに思い出すことがあります。
手足など順番に吹きながら、必ず耳と耳の裏を拭くことです。
 
わたしが幼稚園に上がる前から、祖父や祖母と一緒にお風呂に入るのが大好きでした。
そして湯船から出て、からだを拭いてもらうもの大好きで。
そのときに祖父も祖母も、必ずわたしの耳と耳の裏を拭いてくれました。

「耳もきれいにしないとね。ちゃんと裏も拭くんだよ」と。
 
だから今でもその習慣が残っています。
 
こういう日常のささいなことがどれだけキラキラしていて、
かけがえのないものかということを今になって感じられるようになりました。
幸せはそこにあるんですよね。
 
と、毎晩、耳を拭きながら感じています。
 
 
 
三つ子の魂百まで。祖母は「目と耳と口と鼻があれば、なんでもできるのよ」が、
口ぐせでしたな。今でもなにかつらいことがあると、
その言葉を思い出して自分を奮い立たせることがあるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ