楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.696ハタラクさんの毎日

Vol.696ハタラクさんの毎日 自立のとき。

2016.11.15

アメリカの時期大統領がトランプ氏に決まったことで、世界各国も戦々恐々の様子。
そして日本でも「こうなるのではないか」「ああなるのではないか」と、
様々な憶測が飛んでいます。
 
テレビのニュース番組などでも、コメンテーターと呼ばれる人たちが、
それぞれの価値観で意見を言っています。
そのほとんどの内容が、まったくどうなるか分からないという不安に偏ったもの。
なかには期待をしてみましょうと言っている人もいました。
 
誰かは忘れてしまいましたが、「そうか!」と思わず手をパンと
打ってしまうような発言をしている人がいました。

「今回の大統領選挙の結果は、『もうアメリカに頼る時代は終わった。
日本は自立をしなさい』ということを意味しているように思う」
 
自立。
戦争を介して日本は大国アメリカと縦走(ですかね?)してきました。
常にアメリカの横というか後ろというか、なにか申し訳ないような、
不自由なような、顔色を見るような感じで(あくまでもわたしの勝手なイメージですけど)。
 
でも今回のことで、アメリカを第一に考える新大統領のもと、
それはまさに日本が自立できるタイミングではないかと、
先のコメンテーターは言ったのだと思います。
 
 
すべて起こることには意味があり、そこから何を気づくのか。
今回の大統領選挙結果ももちろんです。決定内容だけに左右されているのではなく、
そこにはどういう真意があるのか、何を学ぶためのことなのか。
 
一歩引いた視点、やはり大切ですね。
 
 
 
起こったことは変えられないし、どうしようもない。
そう分かっていても地団駄を踏むのが人間。
生き物の中で唯一、後悔をする生き物だそうだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ