楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.681ハタラクさんの毎日

Vol.681ハタラクさんの毎日 パートナーのいろいろな思い。

2016.10.31

友人、知人、仕事関係などなど結婚をしている方は大勢います。
そんな方たちと話しをしながら、夫婦やパートナーにもいろいろな思いがあることを知りました。
 
結婚して10年近く経つ夫婦は、ふたりともはたらいています。
旦那さんは自分の好きなことを仕事にしています。ただ収入が不安定なため、
奥さんが家計を支えるべくはたらいています。奥さん曰く
「いまの仕事は全然やりたい仕事じゃない。でも我慢するしかない。
そうじゃないと旦那さんが好きなことをできなくなるから」。
 
 
結婚して30年近く経つ夫婦は、ふたりで一緒に起業し今でも一緒にはたらいています。
でも生活は別々。お互いにとっていちばん心地いい状態でいるために決めたそうです。
仕事では対立することはあっても、好きで楽しくやっている仕事なので、
それが何より幸せと笑いながらふたりは話してくれたのが印象的でした。
 
 
50代のふたりは10年以上パートナーとして支え合っています。結婚はしていません。
お互いが自分の親と住み、週末など都合が合うときに会い、時間を共有するそうです。
結婚をしていない不安はないそうで、ふたりがそれぞれ別々の世界で楽しくがんばっている姿を
見るのが嬉しいと、彼は言っていました。
 
 
この三組だけでもいろいろな思いがあります。
どの形がいい、悪いではなく、誰のために生きるのか。
そこの違いはあるのかなーと思いました。
 
自分の人生は自分が主役。パートナー同士でもそれは生きてくるもの。
本当にいろいろです。
 
 
 
いろいろな思いのもとパートナー同士だって生きているだす。
みんな最高で、みんな素敵。だから大丈夫。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ