楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.604ハタラクさんの毎日

Vol.604ハタラクさんの毎日 自分を知る。

2016.08.15

ここ数週間で、何人もの人たちから「自分を知ることは大事」という言葉を聞きました。
(自論ですけど、3人から同じ話を聞いたのなら、
それは今のわたしに必要なメッセージなのかなーと思っています)
 
その人たちに、具体的に自分を知るために何をしているかを聞いてみました。
すると、あることを共通してやっていたんです。それは書き出すこと。
 
自分は生まれてから今までにどんな経験をし、そのときにどういう感情が生まれたか。
自分の好きなもの、嫌いなものや人はなにか。
これからの人生でどういうイメージを持って生きていきたいか。
・・・・・・そういうことを実際に文字にしていると、その人たちは言っていました。
 
たしかに上記のような内容は、なんとなく頭の中で思っていたり、ふと思い出したりしますよね。
でも書き出すことで、より明確に自分が思っていること、感じていることが分かるので、
自分をよりはっきりと知ることができるというもの。
 
わたしも何度かそういう書き出しをして、整理したことがありました。
会社を独立したころですね、時間があれば、自分の好きなこと、
何をしているときに楽しいと感じるのか、どんな人といると楽しいのか、どんなことに不快感を感じるのか・・・・・・。
それらを書き出した結果、独立後の自分のはたらき方や、
やりたいことが鮮明に見えてきた覚えがあります。
 
 
自分のことこそ分からないとはよく言いますよね。
でも本当は自分が自分のことを一番分かっているんですよね。
ただ分からなくなってしまうくらい、いろいろな状況や情報が
自分というものを見えにくくしているのだと思います。
 
自分自身を知るための、書き出し作戦。夏休みにまたわたしもやってみます。
 
 
 
自分とは? 自分らしくとは? 本当は自分はどうしたいのか? 
ぜんぶ答えは自分のなかにあるだすよねー。
それがなかなかねー、霧やもやがかかってねー。晴らしませう。

 

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ