楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.602ハタラクさんの毎日

Vol.602ハタラクさんの毎日 家で瓶ビール

2016.08.13

外で友人や知人たちと食事をするときは、お酒をいただきます。
その日のお料理に合わせて好きなお酒を選んでみんなで「かんぱーい!!」。
 
会社に勤めていたときは、仕事帰りに同僚たちと食事に行くこともしばしばありました。
そんなときにも「かんぱーい!!」。
その瞬間に、仕事から開放された気分になっていました。
切り替えスイッチみたいなものだったのでしょうね。
 
でも家ではお酒を飲むことはほとんどありません。
誰かが来たときには飲むことはあっては、ひとりで飲むことは・・・・・・まず、ないですね。
別に理由はないのですが。
 
 
最近、何人かである人の家で食事をする機会がありました。
テーブルに現れたのは瓶ビール。缶ビール全盛の時代に瓶ビール! そ
れがとても新鮮で、瓶ビールというだけでどこかかしこまった特別な感じが出て、
まるで昭和のお父さんといった風情でした。
 
その人のお宅では、決まったお酒屋さんにお願いして、
ケースで瓶ビールを配達してもらっているそうです。
そういう点も昭和っぽくて素敵だなーと。
 
 
わたしが子どものころは、食卓に出てくるのは瓶ビールが当たり前で、缶ビールの記憶はありません。
時代の変化はこういうところにも表れているのですね。
 
家で瓶ビール。やっぱり好きです。
 
 
 
スーパーやコンビニではほとんど瓶ビールにお目にかかる機会はありませんな。
海外ビールや地ビールですと瓶ビールは見かけるものの、主要日本銘柄は・・・・・・。
うーんノスタルジック。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ