楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.595ハタラクさんの毎日

Vol.595ハタラクさんの毎日 来たー! 夏太りぃ。

2016.08.06

これだけ暑いのに夏バテどころか食欲も旺盛。
熱中症には気をつけようと水分も接種。
ということで、来たんです、あれが。夏太りが!
 
もう20年近くも前になるでしょうか。
当時大好きだった朝の情報番組『はなまるマーケット』で
「冬よりも夏のほうが太るんですよ。夏バテしないようにと必要以上に食べたり、
水分も摂り過ぎたりして。しかも暑いからそんなに室外で体も動かさなくなる。だから太るんです」。
そんな話で夏太りなるものを初めて知りました。
 
まぁ今年の夏はそんな夏太りを自ら実証しているという、悲しい現実。
意外と汗もかいているし、意外と歩いてもいるのになー。
 
でも全身がなんとなく重いのは感じます。
体重の重さというより、水分過多でむくんでいるようなだるさとでもいうんでしょうか。
しかも夜、寝る時には脚を中心に火照ってなんともいえない暑さを抱えている感じもします。
 
そして天気予報では「これから2週間は暑さに警戒を」なんて聞こえてくると、
たまったものではありません。
このままぐんぐん成長したら・・・・・・怖いっ。
 
かといってダイエットをする気合もないし。
まぁ暑さを受け入れ、夏太りを受け入れ、毎晩体重計とにらめっこして、
これ以上成長しないことを祈るしかありませんね。
 
 
ぼやきにお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
 
「昔ってこんなに夏って暑かったかな?」と、会う人、会う人とそんな話。
少なくとも猛暑という言葉はわたしが小学生のころには聞いた記憶がないだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ