楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.596ハタラクさんの毎日

Vol.596ハタラクさんの毎日 一日は一生。

2016.08.07

ある本を読んでいたら、「一日は一生の縮図」というような言葉に目がとまりました。
今を生きる、この積み重ねが人生になるということは心にとめていましたが、
一日は一生との言葉に、なにかハッとするものを感じました。
 
一日を一生と思うと、その一日をとても大切にできる。
朝、目が覚めるのは、この世に生まれてくること。
日中にいろいろ起こることは、人生のなかでさまざまな経験を積むこと。
夜、寝るのは、この世からさよならすること。
大きくざっくり見ると、こういうことなのかなーと。
 
そう思っただけで、一日が愛おしくて、無駄にできる日は一日もなくて、
ずっと落ち込んで終わってしまう一日なんて過ごしたくなくて、
一日を大事にかけがえのないものにしようと、何かむくむくとチカラが湧いてくるような。
 
ほんの少し考え方のギアチェンジをするだけで、一気に光を感じるものだなーと、
自分のことをとおして実感しています。
 
 
一日を一生のつもりで生きることを続けられれば、
それはとても充実した、悔いのない人生になるでしょうね。

ただし、それができないのも人間というもの。そこが愛らしい。
だから無理にそうしなければいけない、
そうするべきという気持ちは置いといて、感じたらそうしようと。
 
猛暑の夏に暑苦しいお話し、失礼いたしましたっ。
 
 
 
一生なんて感覚、20代や30代ではなかなか持てませんでしたな。
生が終わる日がイメージできなかっただすからな。
それが自然と死のことを考えるようにもなる。自然の摂理なり。
素晴らしい。かなわないだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ