楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.1007ハタラクさんの毎日

Vol.1007ハタラクさんの毎日 それは暗示?
それとも自分?

2017.09.22

毎日の暮らしの中で、数えきれないほどの選択を迫られます。
その選択に大小もなく、善悪もないとは思うのですが、ただひとつあるものがあります。
それは、自分で選択しているか、そうでないか。
 
あたかも自分で選択しているように思えて、そうでないことに気づいていますか?
自分が育ってきた環境、自分の置かれた社会的立場、一般的や通常や固定観念でつくられた思考・・・それらのいわば暗示にかかった状態で選択をしていたとしたら、それは本心の本音の自分の選択ではなくなりますよね。
誰かの基準であったり、社会通念の基準であったり。
 
自分で決めていれば、いつもすっきりした状態でいることができるでしょう。
しかし、暗示にかけられた状態での選択であれば、そこに違和感や我慢があるんだと思います。
だから無理矢理自分を納得させてしまい、苦しくなる。
 
自分で選択しているか、そうでないかは、自分の心に問いかけるしかないんですよね。
「それは、わたしの心からの選択ですか?」って。
例えその答えが自分の思い込みであっても、そのように自分に問いかけることが大事。
そして暗示にかかっているかもしれないと気づくことが大事。
 
暗示はなかなかに根が深いです。
わたしも暗示を解くために四苦八苦です(笑)
 
 
 
暗示から開放されると、自由になるだす。
自由になればどんどん幸せになるだす。
自分が幸せになれば周囲も幸せになるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ