楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.995ハタラクさんの毎日

Vol.995ハタラクさんの毎日 顔を合わせる。

2017.09.10

世間では「働き方」が注目されて久しいですよね。
今までの働き方でいいのか? 長時間労働は大丈夫なのか? 体を酷使してまで働いていないか? など、さまざまな視点で各社、各人が「働き方」を模索しているところだと思います。
 
わたしが現在、携わらせていただいている雑誌『ku:nel』は、そんな働き方に一石を投じるような、そこまで大袈裟でないにしても、新しい形での雑誌づくりをしています。
 
それは編集長以下、すべてがフリーの編集者であるということ。
それぞれがフリーの立場で仕事をしており、その中で雑誌の編集をしているという形。
だから毎日、編集部に出社することはありません。
必要なときに出社し、必要なときに会います。
 
だから編集部全員が顔を合わせるということは、なかなかありません。
しかし先日、久々に全員が介する会議がありました。
一緒の雑誌をつくっていて、気心も知っている方たちですが、やはり顔を見るというのはいいものだなーと感じました。
 
安心感や信頼感、そしてなによりチームというものを感じられました。
このメンバーで雑誌をつくっているんだ、というチーム力を再確認できたというような。
 
働き方は変化しても、変わらないものはあるんですね。
 
 
 
顔を合わせると、親近感が一気に増しますな。
それが好きだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ