楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.989ハタラクさんの毎日

Vol.989ハタラクさんの毎日 30歳のころ。

2017.09.04

今年30歳になる知人の娘さんが、結婚について悩んでいると聞きました。
30歳までに結婚をしてもらいたいと思っているご両親(特に母親)。
30歳までに結婚したいと思っている娘さん。
目標は一緒、でも叶わないから悩んでいる。
 
わたしもそういうことがあったなーと、当時のことを思い出しました。
当時、両親と離れて暮らしていましたが、電話で連絡をとるたびに結婚の話しに。
それが毎回、毎回、続くと、両親もイライラしだし、一方でわたしは不甲斐ない思いにさいなまれ、「自分の何が足りないのか」「自分の何がいけないのか」と、だんだん自分を責めるようになりました。
 
そしてどんどん気持ちばかりが焦り、自分自身にとっての結婚観などというものも分からなくなり、挙句の果てには「結婚さえすれば楽になるなら、もうそれでいいや」と、自暴自棄になり・・・。
と、そんな思いではいいご縁もまとまるはずもなく、また負のスパイラルに陥っていくという、そんな30代を過ごしいました。
 
だから先の娘さんの気持ちもわかるんですよね。
あるとき、「わたしは結婚がしないんじゃないんだ、自分が好きで結婚したいと思える人と結婚したいんだ!」と、すごく当たり前のことだけど気づいたときに一気に楽になったことを覚えています。
 
でも結婚できないスパイラルの渦中にいると、そういう自分の本当の気持ちにこそ、目がいかないんですよね。
それで周囲はますますやきもきして、キリキリして。
 
ただそのスパイラルを止めるのも、誰にもできない。
本人しかできない。
本人が決めるしかない。
 
 
 
命短し恋せよ乙女。
小学5年生のときの教育実習の先生から、もらったメッセージ。
10歳そこそこのわたしに理解できるはずもなく・・・。
でも、今になると浸みるだすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ