楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.971ハタラクさんの毎日

Vol.971ハタラクさんの毎日 今の歌。

2017.08.17

思春期は80年代ジャパニーズポップスを聴いて過ごしました。
青春時代は90年代ポップスに夢中でした。
そして社会人になってからは2000年代のポップスに浸っていました。
 
2000年代後半を過ぎて十二分に大人になってからは、懐かしむように90年代、2000年代の歌を聴くとはなしに聴くようになっていました。
歌を聴きながら当時の自分を思い出したりして。
 
今年の夏、友人からのすすめで音楽アプリをダウンロードして、最新の歌を聴くようになりました。
そして気づいたんです。
やっぱり今を感じるのって素敵だなって。
 
今の歌には今の空気が流れています。
それは歌詞にも曲調にも溢れています。
国や言語に関係なく、いいものはいいと世界中に広がっています。
わたしには初めての感覚でした。
 
過去の時代を懐かしむのもいいですが、今のわたしは今を感じたい。
今を感じて、生きていきたい。
最新の歌を聴きながら思ったんですよね。
 
懐メロは当時の自分に戻るので、自然と感覚が古くなる。
今の歌は今の時代のものなので、自然と感覚が新しくなる。
この新しくなる、新鮮な感覚を今のわたしは求めているようです。
 
若くありたいとか、そういうがんばる感覚ではなくて、そのほうが心地いいというシンプルなもの。
 
今の歌の力、わたしには絶大です。
 
 
 
時代が歌をつくるのか、歌が時代をつくるのか。
どちらにしても今を感じたいだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ