楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.913ハタラクさんの毎日

Vol.913ハタラクさんの毎日 眉間のシワ消滅作戦。

2017.06.20

「うーん、その眉間のシワ、なくすようにしよう!」と、おもむろに友人に言われました。
友人と会っていて、話しの流れで仕事のことになりました。
わたしが携わっている雑誌のちょうど締め切りの時期と重なっていたため、「いまは締め切りのタイミングなのよー」と言ったときに、ドーンとわたしの眉間にシワができていたようなのです。
それで友人から先の言葉を言われたという・・・。
 
「眉間にシワができるということは、話している内容が良くないこと、つらいことと思っているからだよ。
『締め切りはきついもの』とかね。
もう何十年もいまの仕事をしていて、『締め切りは大丈夫』って本当は思っているのに、最初のころのまだ仕事に慣れていない時期に徹夜をしたり、先輩に叱られたりしながら締め切りと向き合っていたときに気持ちが戻っているから『締め切りは大変』って思って、眉間にシワなんだよね。
そのシワをなくすようにしようね」
 
言われてわかりました。
そうなんです、締め切りというフレーズから当時の記憶が無意識によみがえり、眉間にシワができてしまうんですよね。
本当は「なんとかなる、大丈夫」って思っているのに。
で、実際に大丈夫になっているのに。
 
大きく、広い視野でいまの自分の状況をみて、眉間のシワ消滅作戦を実行します!
 
 
 
昔の話しだす。
眉間にシワを寄せながら仕事をしている先輩には声をかけられませんでしたな。
だって怖いから。
怖い空気がプンプンに漂っていたから。
なのに自分が浮かべているとは・・・トホホ。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ