楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.911ハタラクさんの毎日

Vol.911ハタラクさんの毎日 諦め顔。

2017.06.18

何年か前の自分の顔は思い出すのもきついくらいの諦め顔でした。
諦め顔って?
これはわたしの友人が命名した顔の呼称。
 
・「しょうがない」が口ぐせになっている。
・いろいろなことを人のせいにしている。
・わたしなんて所詮・・・と自己評価が低くなっている。
・さまざまなことを諦めている。
 
これらの要素にあてはまる状態のときになっている顔が「諦め顔」。
数年前のわたしは上の項目がすべて当てはまる、超諦め顔でした。
 
諦め顔は覇気がなく、どよーんとした表情で、目も精気を失っていて、肌艶も悪く、全体的にだるーんとした印象です。
こんな顔に人は集まりたいと思うわけは・・・ないですよね?
だからどんどん個にはまっていくというラビリンスに入ってしまう。
 
でも先の項目のひとつひとつを手放していけば、諦め顔からは脱せる!
しかし渦中にいるときは、諦め顔であることにはなかなか気づかないんですけどね。
 
諦め顔になっていないか、わたしも毎朝チェック。
 
 
 
顔はその人をもっとも分かりやすく出す看板だすな。
看板は磨かないと、どんどんくたびれていくだす。
でも、磨けばどんどん味が出てくるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ