楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.897ハタラクさんの毎日

Vol.897ハタラクさんの毎日 冗談でもダメだよ。

2017.06.04

夜、電話で友人と話していたときのこと。
わたしがある冗談を言ったら、それまで盛り上がっていた話しが一気にダウン。
 
「そういうことは冗談でも言ったらダメだよ」と。
わたしが言った冗談は、幸せをネタにしたちょっと品のないものでした。
「幸せを面白がったり、茶化したりするような冗談は本当にダメ。
不幸せになるよ。そういうものだよ」
 
胸にドーンと響いて、反省の文字が頭の中をぐるぐる。
「もう言わない・・・」
「そうだよ、幸せを笑う人に幸せは来ないからね」
 
なんとなく軽い気持ちで言ったことが、こんなにも真理をつかれるとは。
その友人と話していると、そういうことがいっぱい起こります。
そういう凛とするような、人として大切なものを思い出させてくるような、そういうことが。
 
 
 
冗談は、誰が聞いても悪意や作為が感じられないものがいいだすな。
そう思うと長年、支持され続けるお笑い芸人さんたちは素晴らしいだすね。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ