楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.869ハタラクさんの毎日

Vol.869ハタラクさんの毎日 話せる場がない。

2017.05.07

あることをはじめました。4月末から。
それは生きること、死ぬことという、わたしが大好きなテーマに付随してのものなのですが・・・。
 
あることは、数名の人たちと一緒に学んでいます。
講義を受けるというより、話し合うことがメインという、なかなかに興味深いものです。
 
その講義の中で「本当に思っていることを話せる場がない」ということを、何名かの人たちが言いました。
本当に思っていることとは、本質の部分についてのようで、自分らしく生きることとか、死とどう向き合うかなどを指しています。
 
その話しを聞いて「わたしは恵まれているなー」と。
なぜなら話しをできる人、話しができる場がたくさんあるからです。
今にして思えば「こういう時間を過ごす。こういう人たちと一緒にいる。こう生きる」と決めたからだなーと。
 
決めたといってもある日にすべて決めたのではなく、徐々に徐々にですけど。
わたしの場合は2012年の2月20日からはじまりました(覚えているものですねー。それだけ衝撃的だったということ!?)
 
おかげさまで今は、そういう人、場に恵まれています。
だから先の講義で「話せる場がない」という言葉に驚き、改めて感謝した次第です。
 
わたしが決めたことが正しいとか、丸とかということでは決してなく、決めるとそうなるという。
 
決めるだけ。
そう、自分で決めるだけ。
 
 
 
もともと自分の居場所はなくて、自分で探して見つけてつくっていくものだろうなーと、思うだす。
居場所・・・もしかしたらもうあるのかも!?
近い幸せには目がいかないものだすから気づきにくい、多分。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ