楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.832ハタラクさんの毎日

Vol.832ハタラクさんの毎日 合わせてる!? よね?

2017.03.31

自分でもわかっているつもりですし、人からも指摘されることがあります。
 
『人の意見を聞こうとするばかりに、人に合わせてしまう』
 
ポイントは最後の「しまう」かな。
 
小さいころから、家族以外の人と争うことや喧嘩をすることが苦手でした。
それもあってか人の話しに意見をすることはなく、聞くことに終始していました。
 
これは職業病かもしれませんが、編集者という仕事柄、まずは相手の話しをすべて聞いて、受け入れてから、こちらの意向や思いを伝えるようにしています、いや、いましたかな。
今は意識しなくてもやっているので。
 
そんなことが影響してか、人の意見を聞くとそこで「え?」と思っても、一旦それを飲み込んでから次への一言を考えるようになっていました。
多分それが、自分でもわかっていて、人からも指摘される「人に合わせる」ことなのだと思います。
 
それがいいも悪いもないけれど、自分の意思とは違うことに同意をしたり、自分では思ってもいないのに同感したりは、どんどん心の中に溜まっていって苦しくなるんですよね。苦しくなるのは、「それって違うよねー」のサインですからね。
 
だからそろそろ認めて、手放すころが来たなと。
合わせなくても、もう大丈夫なんだから。
あ、それってわたしだけでなく、みんながですけれどね。
 
 
 
人に合わせると波風が立たなくて楽だすな。
でも自分の中には波風が立ちますな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ