楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.810ハタラクさんの毎日

Vol.810ハタラクさんの毎日 きっと、かまいたち。

2017.03.09

小さいころから水木しげる先生が大好きでした。
だからもちろん妖怪も大好きです。
 
先生のアニメや本を見ては妖怪の名前を覚えるとはなしに、覚えていましたねー。
妖怪は幽霊よりも愛嬌があって、でもちょっとノスタルジックな感じと哀愁があって。
今にして思うと、人間の欲や邪念などから生まれたものかもしれないなーと。
 
でもですよ、久々に妖怪がわたしの前の登場したのですよ!
『かまいたち』が!!
 
『かまいたち』って知ってますか? 
鎌のような爪を持ったイタチの姿をした妖怪で、「つむじ風に乗って現われて人を切りつける。これに出遭った人は刃物で切られたような鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは血も出ないともされる (Wikipediaより)」
 
まさに同じことがわたしに起こったんです。
自分で切った覚えもなく、誰かに何かされたわけでもなく、痛みもなく、血もだらだら出ず・・・・・・
気づいたら左手の手首から下10センチぐらいのところに、しゅっと一直線の約5センチの切り傷ができていたんです。
これをかまいたちの仕業としなくてなんとすると!
 
周囲の人に話したのですが、みな一笑。
別にいいですけどぉ。
 
いるんですよ、かまいたち。
 
 
 
水木先生はたくさんの妖怪と出会って、いろいろな会話をしたのだしょう。
ひたすらにうらやましいだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ