楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.792ハタラクさんの毎日

Vol.792ハタラクさんの毎日 すがる、頼る。

2017.02.19

言わずもがな、人はどうしようもなく弱い生き物だと、自分を何十年も見続けてもつくづく思います。
だからどこかによりどころを見つけるのは、当たり前といえば当たり前ですよね。
 
よりどころは様々です。
神社仏閣、宗教、家族、恋人、友人、パートナーなどなど。
 
そういうものがあることは心の支えになるし、ひとりじゃないことを感じられるので安心するんですよね。
 
ただそれらにすがりすぎたり、頼りすぎたりという状態になると依存になる。
すぎるというのは、自分の意思で何かを決めたり、考えたりするのではなく、自分ではない、他の何かに求め、そこにすべて従うようなイメージがわたしにはあります。
 
しかもそういうすぎた状態の渦中のときは、自分自身では気づかないんですよね。
体験済みなのでわかります。
そのときはまったく気づかないんです。
 
でもその後、なにかの瞬間に「あれ、あのときのわたしの状態って、頼りすぎていた? 依存だったのでは?」と気づいたりして。
これが依存の怖さでもあるんでしょうね。
 
何かにすがる、何かに頼ることに良いも悪いもありません。
ただ過ぎたるは及ばざるがごとし。
 
 
 
渦中のときは人の言葉は入ってきにくいものだす。
わたしもさんざん「それって依存していることだよ」と言われていましたが、まったくわからなかっただすからな。
自分で気づくまでは気づけない。
ものすごい仕組みだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ