楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.773ハタラクさんの毎日

Vol.773ハタラクさんの毎日 爆発する、その前に。

2017.01.31

ついカッとなって怒りを爆発させてしまい、あとあと後悔する。なんてことありますよね? 
わたしももちろん山のようにあります。
 
しかも親しい人であればあるほど、すぐに爆発して感情をぶつけてしまいがち。
親しいからこその甘えといえばそれまでなのですが。でもやっぱり爆発しないに越したことはないと思うので、あれやこれや手を考えるわけです。
 
 
カッとなったら6秒間待つ。この6秒で気持ちが落ち着き、感情的にならなくなる。
 
または深呼吸を3回ほどする。こうするだけで冷静になり、怒りがおさまり、次の行動が冷静に考えられる。
 
このようなことは、以前にもこのハタラクさんに書きました。そこにあらたにもうひとつの策を発見。
上のふたつよりもさらに簡単。「笑顔をつくる」。
 
怒り爆発で笑顔なんて無理! そう思うのも当然ですが、心底笑わなくていいんです。
だってイライラしているのに笑えるわけがありませんから。
笑顔をつくるだけでいいんです。
 
わたしも試してみました。怒っているのに顔が笑顔なんて、まるで竹中直人さんのギャグのようですが、怒りはあるのに無理矢理笑顔にするだけで、本当に不思議と怒りがおさまったんです。
 
するとそれならばどうしよう、怒っている時間がもったいないから次のことを考えようと、思考が前に進みました。
 
だまされたと思って怒りの笑顔、トライしてみてください。
 
 
 
感情は人に与えられた素晴らしい財産だす。
ただ感情に飲まれてしまうと自分がなくなってしまうだす。
これは神様が与えてくれた修行の術だすな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ