楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.738ハタラクさんの毎日

Vol.738ハタラクさんの毎日 お疲れ様です。

2016.12.27

仕事で20年以上、お世話になっている女性がいます。
その方のご主人が今年定年退職を迎えました。
 
なぜかそのご主人とも馬が合い、ずっと仲良くさせてもらっていたので、
定年退職という響きがどうも受け止めにくく(受け止めたくない?)
「いや、いや、まだまだ若いのにー」とあたふたしていました。
 
そして昨日の夜、ご主人のお疲れ様会を忘年会と兼ねて親しい仲間で開催しました。
終始穏やかに・・・・・・とはいかず、大声で笑ったり、うれし涙を流したり、
時々文句を言ったりとそれは楽しい会でした。
 
 
前にここで書いたかもしれませんが、アメリカは定年というのものがなく、
自分の意思で決めるということを聞いたことがあります。
なかなか素敵な制度だと思いません? 
自分の引き際は自分で決めるという。
 
きっとこれから、はたらき方がどんどん変わっていくので、日本でもこの傾向は強くなっていくことでしょう。
 
と、なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
今年だけで親しい人たちが何人も定年退職を迎えましたな。
でもみんな楽しそうにしていますな。
きっとわたしは定年なくいくんだろうなー。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ