楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.734ハタラクさんの毎日

Vol.734ハタラクさんの毎日 人生最高記録。

2016.12.23

また風邪をひいてしまいました。
21日の冬至を迎える前日ごろからなんとなく喉の調子が悪くて、
それでも「気のせいだー」なんてたかをくくっていたのですが・・・見事風邪に。
 
それにしても今年は風邪をやたらひいています。
わたしの人生最高記録というくらいに風邪をひいています。
ワンシーズンに1回、いや2回ひいたときもありました。
ということは今年は6回ぐらいひいているということ!?
 
免疫力が落ちているようにも思えず、無理しているようにも思えず、
かといって無茶苦茶な生活をしているようにも思えず。
「今年はすごく風邪をひくんですよねー」と、仕事関係の人に話したら「ストレスだよ、きっと」。
 
ストレスかー。
別段何にストレスを受けているとは思わないのですが、最近、
初見で会う人たちとの仕事が多かったせいかもしれません。
でもストレスって人から与えられると思いきや、意外と自分でつくっているんですよね。
 
「あの人といるとストレスになる」なんて言ったものの、
そういう人だからこう対処しようと自分でストレスを軽減することはいくらでもできるので。
ということは、ストレスで風邪をひいたとなると、自分が自分自身でストレスをつくっている証し! 
この風邪の多さはそのサインだったのかもしれません。
 
いやー体は気持ちより全然正直ですね。来年は無風邪の一年にいたします。
 
 
 
風邪をひいたのがいつか覚えてないくらい、風邪をひかない友人がいるだす。
その人はたしかに思考が自由でストレス増産しないタイプやもしれませぬな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ