楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.729ハタラクさんの毎日

Vol.729ハタラクさんの毎日 優しい人。

2016.12.18

優しい人の話です。
 
優しい人というフレーズを聞いて、20代のころは
「文句を言わず、穏やかに丁寧に接してくれて、こちらの思いをくみとってくれる人」
のような意味合いで受け取っていました。
 
それが自分が社会人となり、多くの人と出会っていくなかで少しずつ変化をしてきました。
「態度や言動が柔らかかったり、こちらの意向の通りにしてくれる人が優しい人とは限らないのではないか」と。
 
その当時つき合っていた人が、はっきりものを言う人でした。
最初は「なんでそんなきついこと言うの?」と思っていたのですが、
だんだんと正直な気持ちや思っていることを言ってくれることで、
たくさんのことに気づかせてもらっている自分にハッとしました。
 
優しい人とは、こちらが思っていることをしてくれる人を言うのではなく、
自分の意思を隠さずに言ってくれる人なのかもしれない、そう思うようなりました。
 
そして今、独立した後も多くの人とご縁をもらい、
その中でも優しい人について思うことがあります。
表面上優しく振舞うことは真の優しさではない。
心底思っていることを言葉に出し、その言葉がどれほどきつい言葉でも、
自分の真意を正直に出すことが優しさ。そう感じるようになりました。
 
自分に向けてみても、優しさを振舞うことが多いんですよね。
その裏には人に良く見られたいというものがあったりして。
言葉ではっきり出す優しさを持っている人は、自分がどう見られたいということに意識がいってなく、
どう見られてもいい、それが自分だからという自信があるのでしょう。
 
自分が思う優しい人になりたい、いや、なるぞ!
 
 
 
「優しい人が好き」と、若い時分はあまり意味も分からず言っていましたな。
それが経験を積むということですな。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ