楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.718ハタラクさんの毎日

Vol.718ハタラクさんの毎日 父がポツリ。

2016.12.07

先日、多分わたしが生まれて初めて父とふたりで出かけました。
わたしには兄弟がいるのですが、兄弟と一緒に父と出かけたことはあっても、ふたりはたしかに初めてでした。
 
父と目的地まで歩いていくことになり、てくてく進んでいたときのこと。
父がポツリと言いました。
「ようやく娘とふたりで出かけられるようになった。
今まではなぜか恥ずかしくて、出かけられなかった」と。
 
そんな意外な父の言葉に驚き、「恥ずかしかったの? なんで?」とわたし。
父は「うまく説明できないけど、そういう気持ちだったんだよ」。
 
父は決して口下手でも、言葉数が少ないわけでもなく、どちらかというと話すことが好きな人なので、
わたしにそんな気持ちを言えなかったなんて知るわけもなく。
 
こうして当たり前のように家族と過ごす時間の中で、
お互いのことを十分に知ってそうに思えても知らないことが多くあるんだなーと気づいた次第で。
 
一緒にいられる時間は有限です。それは永遠には絶対に続きません。
ならば話せること、話したいことは先延ばしでなく、そう思ったときに実行あるのみ。
 
父のポツリきっかけで、そう決めました。
 
 
 
おじいちゃんにもっと戦争のことを聞いておけばよかったな、
おばあちゃんにもっとお裁縫の話を聞いておけばよかったな。
大人になってから次から次に溢れてくる思いだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ