楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.612ハタラクさんの毎日

Vol.612ハタラクさんの毎日 かっこいい生きざま。

2016.08.23

数日前、元総理大臣の細川護熙さんが『情熱大陸』という、ドキュメンタリー番組に出演していました。
 
現在は、政治の世界から一切離れ、絵や陶芸など芸術家として活躍されている様子が映されていました。
ある一場面でインタビュアーが「一番、興味のあることはなんですか?」と質問をしたところ・・・・・・
 
「自分がどう生きるかということ。それしかない。それ以外は興味がない」。
こう言い切れる細川さんの生きざまはなんてかっこいいんだろうと、ほれぼれしてしまいました。
 
細川さんのもとには、相談をしたいと大勢の人たちから連絡が入るそうです。
「そんな無駄な時間はないんですよ。自分がどう生きるかが大切だから。
人生は短い。自分のやりたいことに時間を使いたいのに」と、仏頂面で話す場面も。
 
「友だち? ひとりもいませんよ。友だちは必要ですかね? 
友だちがいないとさびしいのかなー。僕はまったくない」。
 
 
自分がどう生きるかということと向き合うと決めた人は、
周りの目や、人がどうのこうのということは関係ないんですよね。
常に軸が自分にあるからゆるがない。
わたし自身、まだまだそこまでには至るどころか暗中模索の日々。
細川さんの生きる真髄に尊敬しかありません。
 
よし!
 
 
 
尊敬できる生き方をされている人と出会うことほど、力をもらうことはありませんな。

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ