楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.2001ハタラクさんの毎日

Vol.2001ハタラクさんの毎日
すごいぞー。
 

2020.06.12

仕事でのやりとりでメールは最も多用しているツール。
画面上の文字でいかに簡潔に、わかりやすく伝えるか、
相手の心情を察しながら。多分に意識しています。
 
中には、意に反した、もしくは意にそぐわないメールが
来たと判断したときに、感情爆発の返信をしてくる人が何名かいます。
その内容がすごいぞー。こちらを罵倒、いやバカにする感じ。
 
最初はこちらもカーッとなって怒りが生まれ、
反論的なことをしていました。
 
でもそういう人たちに共通するのは、
少し経つと落ちつき、自分が送ったメールのことなど
なかったかのような対応をしてくること。
もちろん返信内容を忘れたのではなく、
その人たちなりのこちらへの配慮なのでしょう。
仕事なのでそれで良しとしながら受け入れます。
 
わたしは気持ちよく仕事をできる人と一緒に
仕事をしたいというのがモットー。
それが自分の手腕でできるときは貫きます。
でも、そうも言ってられないこともあるのが社会。
 
テレワークがどんどん浸透していくこれから、
ますます感情の表し方が大切になるでしょうね。
 
 
 
一度送ったメールは消せない。
一度出した言葉は消せない。
一度とった態度は消せない、だすな。
 


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

ページトップ