BS朝日×ハタラク×GINGER 演出家・宮本亜門さんと感じるブータンの旅 幸せの尺度って、なんですか?

Intro

「生きるってどういうことだろう?」「幸せってなんだろう?」
そのヒントがあるのではと、宮本亜門さんとブータンをおとずれました。

10泊 11日のブータンの旅。
その旅はあまりにも新鮮で、あまりにも清々しくて・・・・・・。

今回の旅で、素晴らしい贈り物を、たくさんもらいました。
それらをぜんぶ素直に届けます。
それが、WEBマガジン・ハタラクだからこそ、できることだと思ったので。

全20回のブータンストーリー。
毎週日曜日に更新中。

あなたもブータンをとおして、幸せを、生きることを、感じてください。

カディン チェ ラ(どうもありがとう)!!

Story.15

12月23日 後編

変わらずにある、大切な何か。

ポプジカの谷を散策しながら、ブータンでの日々で体感したことを、亜門さんは冷静に調え、幸せについて深めていく時間が流れます。

「ブータンが面白いのは、すでに農家のほとんどにはテレビはあって、しかも50チャンネル以上の衛星放送が見られていたり、お坊さんも携帯だ、アイフォンだと、あらゆるもの持ってる。暇があればみんな見ているし(笑)。まったく無知でいる状態ではない。

その中でも特徴的なのは、ブータンで初めてつくられたアプリが、昔から伝わる占星術のものだったりすること。彼らも、いろいろなものが情報としてやって来ては、一瞬惑わされるだろうけれど、自分たちの何が大切かは、まだ変わらずにあるように見える。未開発だから何もわからない、という状態じゃないんだよね。

そして国王の影響もあって、ブータンの人々は「何が幸せには大切か」を、語り合っているような気がする。普段の会話も、案外深いことを話し合っているように感じるし」と、亜門さん。

15_img01.jpg

そして、今回の旅のテーマ“幸せ”については、今、亜門さんはどんなふうに感じているのでしょう。

「僕が出会ったブータンの人たちに、『幸せですか?』みたいなことを質問したとき、躊躇して『幸せなんて考えたことないですよ』なんていう人は誰もいなかった。『国の政策だから』って言った人もいなかった。
『自分はなぜ幸せなのか、こうだからこうです』って、はっきり語る。それは洗脳ではなく、自分の言葉と心で言えるということは、やっぱりとても素晴らしいことだと思うんだ」。

15_img02.jpg

さらに、ブータンが存在することの意味も、亜門さんは話します。

「どうしても西洋人的な見かたというか、先進国から見たブータンは、ひとつの“夢の国”になってしまう・・・・・・。
でもここブータンは今、世界にとっては本当に必要な国、という気がする。だって多くの人が自分自身に戻れる場所なのだから」。

旅も残り二日。亜門さんの“幸せの尺度”がクライマックスに向けて動き出す予感です。

カディン チェ ラ!

ハタラクは見た!!

幸せの兆し、サークルレインボー。

ブータン滞在中、少年僧プムくんの家で、亜門さんが石風呂に入っていた時のこと。何気なく空を見て、太陽を見ていたら・・・・・・虹? 太陽の周りに丸く虹がかかっていました。一緒にいた、ブータン政府観光局の松尾茜さん(当時)に、「太陽の周りに丸い虹がかかってますよ」と伝えたところ、「とってもラッキーですよ! ブータンでは虹は幸運の象徴でもあって、しかも丸い虹=サークルレインボーなんて、本当にラッキーですよ」と。

他のブータンの方は、「サークルレインボーは、今までのことを祓い、新しいことがスタートする意味がある」とのことでした。

とにもかくにも、みなさまにもサークルレインボーの画像をお届けしますので、幸せのお裾分けをさせていただきますね!

15_img03.jpg
宮本亜門

宮本亜門AMON MIYAMOTO

演出家
1958年1月4日生まれ 東京都出身
ミュージカル、ストレートプレイ、オペラ、歌舞伎等、ジャンルを越える演出家として国内外で幅広い作品を手がけている。
http://amon-miyamoto.com/jp/

BS朝日×ハタラク×GINGER 演出家・宮本亜門さんと感じるブータンの旅 幸せの尺度って、なんですか? の目次

Story01 12月15日
出発。じらされてブータン。
Story02 12月16日
なぜかバンコク!?そしてなぜ、ブータン?
Story03 12月17日 前編
ブータンの地に一歩。
Story04 12月17日 後編
生かされている感覚。
Story05 12月18日 前編
大きなビジョンのなかの、今の一瞬。
Story06 12月18日 後編
なにが幸せかは、まだわからない。
Story07 番外編
亜門さん、死って怖いですか?
Story08 12月19日
宇宙と向き合える場所。
Story09 12月20日 前編
魂が宿る場所。
Story10 12月20日 後編
クリーンにリボーン!
Story11 番外編
亜門さん、今のブータンについて話しませんか?
Story12 12月21日
生きてることが幸せ。
Story13 12月22日
お釈迦様も自分も自問自答。
Story14 12月23日 前編
焦らず、一緒に幸せの国にしていこう。
Story15 12月23日 後編
変わらずにある、大切な何か。
Story16 番外編
亜門さん、今は死をどう感じますか?
Story17 12月24日 前編
ブータンは新しい国!
Story18 12月24日 後編
ブータンの勇気。
Story19 番外編
亜門さん、GNH委員会の人と話しませんか?

ページトップ