楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.111 暇と毒

Vol.111 暇と毒 5キロのダイエット成功で発見!
愛しい自分。

2019.12.11

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
あれよあれよという間に一年は終わりますね。今年一年の振り返りをしながら
いろいろ語りたいと思います。災害も多かったし、新しい時代の式典も多かったし、
来年はオリンピックもあるし。思い返すと盛りだくさんでしたねー。

今月は「クリスマス」というイベントも控えてます。
でも、そろそろ「クリスマス」というイベントにも
気持ちが乗らなくなってきました…。年齢のせいかしら。
昔のようにはしゃぐ気持ちが薄れて、それほど関心もないんですよねぇー。
とは言いつつ、何かしらパーティーはやるだろうとは思いますけど(笑)。

そんな中、この1ヶ月で5キロのダイエットに成功したんです!(パチパチ)
何ヶ月か前に断食道場に行ったんですね。その際に2キロほど痩せたの。
ただ、その2キロはリバウンドしちゃったんですが、それがきっかけにはなったの。
食事の量を見直そう、という気持ちになったんです。

さらに、断食道場のあとはバタバタと忙しくなったこともあって、会食はあったものの、
付け合せのパンやパスタ、ごはんなどの炭水化物は控えめにしていたんです。
それが功を奏したのか、炭水化物は食べなくてもいいか、という気持ちにシフトして。
こういう気持ちって人生初! 
なんの苦もなく「食べなくてもいいや」スパイラルに突入したの! すごいでしょ?

ただ、いつも行っているジムのトレーナーには
「炭水化物をゼロにすると筋肉が作られない」って指導が入っちゃったので、
多少は食べるようにしています。やはり、老いていくと筋肉って大切になってきますからね。
でも、子ども茶碗の半分くらいというか、大きなスプーン2杯くらいの量! 

痩せてよかったのは、フェイスラインがすっきりしたこと。
そして、やっぱりカラダが軽くなりますね。
今は無理せず「食べなくてもいい」スパイラルだからいいけど、
ふとこの状況に甘んじて安心してばくばく食べちゃうと元の木阿弥。
みなさんも経験あるでしょ? 意志の強さが必要ですよね。
そのためには、自分なりのルールを決めるといいかも。

ちなみに、僕はぴったりサイズのお気に入りのお洋服を作ります。
だから、1センチでも太ったらアウト! そういう魔法の1着を持っておくのも手。
自らが警戒して、そのサイズからはみ出さないように、いろいろなことを注意するはず。

ただ、ダイエットは他人と競うものじゃない。
人それぞれ体質も違うし、環境も違う。
だから、他人と比べて一喜一憂することはないと思います。
でも、ダイエットすることで新しい世界は広がることはあります。
僕は今、人生で初めて苦労することなく「食べない」という選択ができている。
そんな自分が愛しいこの頃です(笑)

では、また次回お会いしましょ!!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ