楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.2593ハタラクさんの毎日

Vol.2593ハタラクさんの毎日 暗いけど明るい。

2022.01.25

この時季の東京の朝6時は夜明け前で
まだ暗いです。
晴れていれば6時20分ごろから明るくなってきますが、
雲っていると暗い。
明るくなるのは7時ごろですかね。
 
小さいお子さんがいて都内で暮らす仕事関係の人がいます。
あるとき、その人がこんなことを言っていました。
「子どものために自然の多い郊外に引っ越そうと思っていました。
何か所か見学に行ったんですが、暗いんですよね。
夕方になるともう暗い。都心のネオンや街頭に慣れているせいか
暗く感じて、子どもの安全を思うと心配で。
一旦、引っ越しは考え直すことにしました」
 
その逆で、朝でも夜でも暗いけれど明るい。
そう、都内は何かしら灯りがあって明るい。
 
少し仕事を休み、沖縄でぼーっと過ごしていた時期があります。
そこは目の前が海で周囲に家もお店もなく、夜は真っ暗。
朝日が昇るまで漆黒の闇。
 
こうした自然の流れで生き、
自然を感じられる環境は時には必要。
自分のバランスを整えるためにも。
なんてことを曇りの早朝に思ってのでした。



人間、慣れるものだすね。
早起きもリズムができると
寒くても起きられるだす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ