楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.93 暇と毒

Vol.93 暇と毒 占いに翻弄されるなかれ。

2019.02.06

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
旧正月の頃ですが、みなさんは占いや宝くじとかやります?

雑誌ではよく占い特集とか占いの付録とかついていたりしますよね、この時期。
美容院で星座占いを見ては、いいお話だとワクワクとかもするんですが、
同じ星座の方でちっとも努力していないのに「この人も同じなの?!」と
納得できないことも多くない? 

そういう意味もあって、占いや宝くじに自分の人生を預けない主義なんです。
占いとか見ても浮わつくのは3分まで(笑) 
次のページをめくると忘れていたりします……。
逆に、占いや宝くじで一喜一憂している人を見ると「幸せよねぇー」と
悪魔な自分がちらつくの。だって、いちいち占い通りに信じてやって幸せになれるんなら、
地球上の人はみーんな幸せよっ! 
お友だちの占い師さんも「あくまで目安です」って言ってたし。

そういえば、お参りに行ってもおみくじはここ30年ほどひいてないかな。
凶とか出てイヤな思いするのも悲しいし、
大吉出たからってボーナスがもらえるわけじゃないしー(苦笑)
おみくじって、ある意味、心のギャンブルだよね。
僕、ギャンブルって興味ないから、やらないんだよね。

なんて言い放ったものの、先日タイに行ったときのこと。
ちなみに、なぜタイに行ったかというと、「ミス・ユニバース 世界大会 2018」の
お仕事だったんです。その模様はこの2月にFOXネットワークスで放送されるので、
チャンスがあればぜひご覧になってー。

そのお仕事の合間に、スタッフさんたちとバンコクから車で郊外へ出かけたんです。
そこはピンクガネーシャという象を祀られている寺院で、金運の神様なんですって。
お参りして、寺院のお土産屋さんでピンクの象の置物やボールペンを買ったんだけど、
何人かで行ったのに買ったのは僕だけだったんだよねー。

あれれ? なんて思いつつ、ランチをしにバンコクまで戻ってきてワイワイやっていたら、
スタッフの中の1人が「競馬をやるけどやらない? あと10分で締め切りだ!」と
声高に誘ってきたんです。
ほら、ギャンブルは嫌いだからお断りしようかなと思ったんだけど、
声高に言うってことは乗らないと申し訳ないかな、と思って生まれて初めてやってみたの。
その人と2人で。当たっても外れても、おつきあいだ、と思って。
そしたら、僕だけ7倍の大当たり! そのお金は、新春の宴でスタッフのみなさんとの
会費として分け合おうと思ってますけどね。
もしかしたら、ピンクガネーシャ様のおかげだったのかもねー(苦笑)

あんなに占いを信じないとか、おみくじはひかないとか言っておきながら、どういうこと?
って感じの結末ですけれど、基本的には占いに翻弄されるのではなく、
自分は自分、他人は他人と割り切って、自分ができることを日々まい進するだけ。
2019年もそうやって生きていきたいと思う今日この頃です。

では、次回またお会いしましょう!!

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ