楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.89暇と毒

Vol.89暇と毒

2018.12.21

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
前回はダイエットのお話でしたが、今回は「空前の健康ブーム」について
お話させていただきたいと思います!

その昔、病院に集まってはおしゃべりに花を咲かせていた高齢の方々が、
今はなんと病院からジムに変わっているそうなんです。
健康ブームの現在、高齢とはいえみなさん健康的になってきたし、
病院でコミュニケーションとっていたのが、
ジムになったというだけの話なんでしょうけどね。
すごいよね、医療の進歩ってー。

僕も健康に関しては、パーソナルトレーナーをつけて
20年ちかくやっていますけど、行くということに意味があると思っているから、
それほどガシガシやらないの。ただね、空前の健康ブームとなってきて、
僕にふっと下りてきたものがあるんだよね! 
だから、最近は真面目にトレーニングをやろうと思って!!

ところが、それはダイエット目的でも健康目的でもないの。
高齢の方々が元気になっていることって、医療の進歩もあるかもだけど、
やっぱり筋肉だと思うんですよ。筋肉があると歩く姿勢もよくなるだろうし、
代謝も上がって均整のとれたボディになるだろうし、
ホルモン分泌にもいい影響が出るだろうし。
そこで、ハッと思いついたのが「顔も筋肉じゃない?」ってこと。
顔筋、でしょ!?

筋肉を鍛えるためには、やっぱりたんぱく質! 
お肉や魚、プロテインなどで補うことって大切だと思うんです。
20代の頃は週に2、3回は焼肉に行けたよね。
でも、今は3ヶ月に1回行けばいいかな、
って思うくらいで行かなくなったよねー。
なんなら、しゃぶしゃぶがいっか、とかね(苦笑)。
昔ほどたんぱく質って摂ってないの!! 
でも、筋肉のことを考えるとどうしてもたんぱく質が必要なんです!

カラダはもちろん、顔筋も衰えさせないためにも、
たんぱく質摂取を心がけよう! って思ってるの。
で、最近はプロテインを豆乳で割るとかやってます。
プロテインってまずいというイメージがあったんだけど、
昔よりもずいぶんと美味しくなってるし。僕は、チョコ時々イチゴ味で(笑)。
毎朝、朝食代わりに飲んでます。

かれこれ1ヶ月くらいは続けているかなぁ。
とりあえず、顔って表情を作ることが多いし、神経も集中しているから、
タンパク質が足りていたらおシワもできにくいかも! 
本当のところはどうなのかわからないけれど、カラダのためにもいいし、
とりあえず続けてみます!

では、また次回お会いしましょう?

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ