楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.18暇と毒

Vol.18暇と毒 トレンドにご用心!

2015.12.15

みなさん、こんにちは。植松晃士です。
年末年始は誰もがわりと慌しい生活リズムになって、なかなか「暇」ができないかも知れませんね。それはそれでいいことだと思いますが、先日やっぱり「暇って毒を産むわー」と感じたことがありました。
そこで、今回のタイトルは『トレンドにご用心!』です。
 
ちょっとした時間があって、車の中から街行く人々を見渡していたんです。その時にふと、果たして、トレンドは人を幸せにするのだろうか? ということを、ひしひしと考えてしまう現実にぶつかったんです。
 
その現実というのは・・・・・・「ガウチョ」と「ロングカーディガン」。
断言しますが、日本人の体型で全身トレンドでまとめているっていうのは絶対にステキにならない!! もちろん、雑誌から飛び出したようなスタイルの女性なら別ですけどね!!
 
「ガウチョ」と「ロングガーディガン」は流行りアイテムです。
「ガウチョ」なんて、みんなこぞって買ってるよねー。当然、トレンドを押さえるという意味でなら外せないと思うんだけど、日本人女性の平均身長っていくつ? 170cmってことないでしょー。それなのに、布の分量をたっぷり使ったこれらのアイテムを着た時に、見た目の面積がどうなるとお思い???? 寸詰まりよー!!!
 
リアルクローズのトレンドは、以前より女性の体型を隠すものが多いんですよね。レギンスしかり、トレンカしかり、チュニックしかり。「ガウチョ」と「ロングカーディガン」もお腹だのお尻だのをカバーできる。
ということで、トレンドには違いないけれど、今やチャビー(こでぶちゃん)体型の制服となってしまっているんです! 
 
しかも、このスタイリングにぺったんこ靴を組み合わせる始末。バランスが悪いったらない! 背中まわりも大きく見えちゃうから、まるで“小型いったんもめん”って感じになっちゃってるぅー(涙)。まさに日本の妖怪が跋扈している状態よ。
 
トレンドというか流行りアイテムはみんなが身につけている。だから、自分もやる。そういう流れではステキにはなれません。
トレンドは上手にバランスよく取り入れてこそ。薬は毒にもなるし、毒は薬にもなるのよー。長いアイテム×長いアイテムは日本人にはタブー。
 
例えば、ガウチョを着こなすならヒール高めの靴にするとか、トップスは短めを合わせるようにしなくちゃ。欲張ってどっちのトレンドも取り入れようとするから、おかしなスタイリングになっちゃうんです。
 
必ずしもトレンドのアイテムを買って全身をまとめたからって、オシャレにはならない、ということを肝に銘じて欲しいと思った今日この頃でした。
では、また次回お会いしましょう!

PH1_Hima_v18_1-20151211.JPG

Writer Profile

植松晃士
植松晃士Koji Uematsu

アタッシェ・ドゥ・プレス(※)
ファッションプロデューサー
株式会社ヘルメット/株式会社アンソニーレッド 代表取締役
数々のファッションブランドのPRを手がけるほか、ファッションプロデューサーとしても活躍中。TVや雑誌などの多くのメディアで、女性のファッションに対する独自の視点と、その辛口トークが大好評。

※アタッシェ・ドゥ・プレス
ファッションブランド、ジュエリー、コスメ、ファッションビルなどのPRを手がけるほか、ブランドのPR、ブランドディレクション、企画アドバイス、イベント企画・運営などを行います

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ