楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.1234ハタラクさんの毎日

Vol.1234ハタラクさんの毎日 本は味方。

2018.05.07

NHKのプロフェッショナルという番組で
北海道にある、いわた書店の岩田 徹店主が取材されていました。

岩田さんは「一万円選書」という活動をされている人。
今まで読んできた本や、これからどんな大人になりたいかなどの
カルテを希望者に作成してもらい、
それをもとに岩田さんが一万円分の選書をするという活動です。

岩田さん曰く「学生のころに、面白いと感じた本を友人と
共有していたのと一緒」と。

本の仕事に携わっている者として、
岩田さんの活動は興味深く思っていました。

その番組で「本は味方」というフレーズが出てきました。
自分が悩んでいるとき、迷っているとき、苦しんでいるとき、
本を読むとそれを解決する光が見つかり、救われることがあります。
それを指して岩田さんが言った言葉だと感じました。

本は味方。
どんな状態の自分であっても本は常に味方でいてくれる。
わたしも何度も何度も本に救われてきました。

今一度、編集者として気持ちを律して本と向き合っていこう。
連休明けのすがすがしい思いです。



本はひとそれぞれに感じていい、想像していい
自由の空間で、時間だす。



Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ