楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.664ハタラクさんの毎日

Vol.664ハタラクさんの毎日 伝染。

2016.10.14

いろいろなことが重なって、
にっちもさっちもいかないくらいな心境になって、
しなくちゃいけないことはいっぱいあって、
なんとか気持ちを落ち着けようとしながら、
できることからやろうとして、
でもイライラはマックス。
 
それでも仕事のときは気持ちよく、楽しくやろうと決めているので、
イライラを押しとどめて朗らかに仕事をして。
 
かといって仕事後に状況が変わっているはずもなく、
元のイライラに戻って、ふつふつして。
 
と、こんな自分の勝手な状態って、人にも伝染するんですよね。
目の検診で眼科に行ったのですが、
わたしと同じようなイライラが医師から伝わってきました。
「わ、わたしこんな状態なんだ!」と、まるで鏡を見ているような心境。
まさに人は自分を映す鏡。
 
自分がイライラしていれば、いくらそれを隠そうとしてもその状態は空気として広がり、
自然と関わっている相手に伝染し、またそれで自分がイライラする。
なんという悪循環のラビリンス。
これを断ち切る方法はひとつ。自分の気持ちを調えること。
 
瞑想実践。
 
伝染は素敵なことだけにしたいものです。
 
 
 
イライラしていいことなんてひとつもありませんな。トホホ。

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ