楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.662ハタラクさんの毎日

Vol.662ハタラクさんの毎日 通学時の会話。

2016.10.12

朝7時30分。
近所の小学生が通学する時間に、わたしも仕事で出かけることになりました。
 
家を出てすぐに、ある小学生の男の子と目があいました。
小学2年生か3年生ぐらいの少年にわたしが「おはよう」と声をかけると、
「おはようございます」と少年。
 
そこから通学時のショートコミュニケーションがはじまりました。
わたし「小学校まで歩いていくの?」
少年「うん。」
わたし「歩いて何分ぐらい?」
少年「うーん(少し考えてから)25分ぐらい。」
わたし「25分も歩くの!? すごいね、毎日でしょ?」
少年「うん。」
わたし「学校は何時までに登校すればいいの?」
少年「うーん(なぜか右手の指を親指から一本ずつ折りながら・・・)25分!」
わたし「え!? 25分? 8時25分のこと??」
少年「・・・・・・(走り去る)」
 
 
ささいな会話でしたけど、子どもとの時間はやはり楽しいものですね。
おかげで一日、晴れやかな気持ちで過ごせました。
 
少年よ、大志を抱け!
 
 
 
前に出てくる子どもより、もじもじの恥ずかしがり屋の子どもが好きだす。
ま、どちらにしても子どもは神様だすね。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ