楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.652ハタラクさんの毎日

Vol.652ハタラクさんの毎日 周りはすべて敵ばかり。

2016.10.02

会社の社長やトップの人は孤独だ。
そんな話を聞いたことはありませんか? 

直接に当人から聞いたことはありませんが、わたしも本やテレビで聞いたことがありました。
 
先日、仕事関係の人と話していたときのこと。
爆発的に売れていたある商品を取り扱っていた会社の社長から聞いた話として、
わたしに教えてくれました。
 
「その社長さんが言っていたんですよ。売れているときに自分に近づいてくる人、
周囲の人はみんな敵に見えたって。すごく孤独なんですよね、トップの人って」
 
 
たしかに売れているとき、人気があるときは大勢の人たちが近づいてきます。
恩恵にあずかろう、おいしい蜜を吸ってやろう、足を引っ張ってやろうとか。
それは有象無象でしょう。
 
おこがましい話ですが、わたしもほんの少しだけ、そんな経験をしました。
ある雑誌の編集長に就任した途端、会ったこともない人、
会ったことはあるけど今までは口も聞いたこともなかった人たちなどが、一気にワーッて。

ましてや売れている商品を取り扱っているトップとなったら・・・。
そのために彼らは、自分で自分を守らなくてはいけなくなります。信じられるのは自分だけ。
だから周囲にも厳しくなり、きつくなる。
それが「あの人は怖い社長だ」「ワンマンの社長」「独裁者」などと陰口をたたかれて。
 
 
周囲は敵ばかり。
そんな感覚を味わったことのないわたしは幸せだなーと思う次第。
トップの悲哀、孤独、それを越えられるからこそのトップなのですよね。
 
 
 
敵も味方もなく、みんな一緒でみんなでひとつ。そんな感覚が心地いいだすなー。

Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ