楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.644ハタラクさんの毎日

Vol.644ハタラクさんの毎日 待機児童問題。

2016.09.24

日中、移動のため地下鉄に乗っていたときのことです。
珍しくすいていて、席に座ることができました。
わたしの隣には、同じ会社の先輩と後輩のような30代と思しき男性2人が座っていました。
 
先輩「いろいろ子育ては大変だよね」
後輩「お子さんは何歳でしたっけ?」
先輩「うちは4歳。まさに待機児童だよ。君のところは生まれたばかりだったよね?」
後輩「はい、3ヶ月です」
先輩「あっという間だから、保育園のこと考えておいたほうがいいよ。
        うちは苦労しているから」
後輩「杉並区と世田谷区は厳しいんですよね」
先輩「そのとおり。うちは世田谷区だから本当に大変だよ。
         だから早いうちにいろいろ準備しておかないとだよ」
後輩「そうですよね?」
 
子どもがいない者としては、ニュースで聞く待機児童問題も、
少しよその世界の話に聞こえていました。
 
でも、こうして隣の席に座った彼らの話を聞いて、身近に感じられたりして。
 
昔は、近所のおじさんやおばさんが叱ったり、面倒を見てくれたりして、
わたしもそんな記憶を思い出します。いまの世知辛い世の中だと、そうもいかなくなっているのですよね。
 
いっこ、いっこ。みんなで。
 
 
 
いままでの当たり前がなくなり、どんどん新しい世界になっているだすな。
変化は成長なり。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ