楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.640ハタラクさんの毎日

Vol.640ハタラクさんの毎日 寝つきがいいのも考えもの?

2016.09.20

最近はその日のうち(日にちが変わる前)に寝るのが習慣になりました。
少し前までは、なんだかんだいって起きていて、午前1時、2時に寝ることがほとんどでした。
 
早く就寝すればその分、朝も早く起きられるのでなかなかいいものですが、
最近涼しくなってきたので、朝もついつい寝てしまうんですよねー、これが。
 
 
小さいころからなかなか寝られないということはなくて、
布団に入って5分もすれば寝られるこの体質に自分でもほれぼれしていました。
もっといえば、どこででもあっという間に寝られる、
本当にありがたい体質でラッキーなんて思っていた矢先のこと。
新聞を読んでいたら、目から鱗のような記事が載っていました。
 
『寝つきがいいのは、萬年寝不足の証拠』と。
ガーン!!
 
上質の睡眠がとれている人は、布団に入って10分、15分後に眠りにつくそう。
それよりも早く寝てしまうのは、睡眠の質が悪いので寝不足気味になっているからとか。
 
睡眠の質を良くするには、体を冷やさないようにし、考え事をしながら寝ないようにし、
寝る前3時間以降は食べないようにし・・・・・・あれ? 
これって今まで仕事で取材してきたときに聞いた話ばかり!? 
 
ということで、耳年増でなく実行あるのみ。
目指せ! 上質睡眠!!
 
 
 
何かを考えながら寝ると、それが夢なのか現実なのか分からないくらい、
クルクルしますな。でもたまーにそこからいいアイディアが生まれてきたりもして。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ