楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.598ハタラクさんの毎日

Vol.598ハタラクさんの毎日 いい時代。

2016.08.09

先日、編集者の先輩と「あの時代って・・・」という話でひとしきり盛り上がりました。
 
その先輩は80年代、90年代のいちばん雑誌が元気と言われていた時代に、
すでに編集者として活躍されていました。
 
わたしはといえば、93年に社会人となったので、バブルがはじけたとはいえ、
まだその余波が残っていて、雑誌もまだまだ売れていた時代でした。
 
先輩曰く「担当していた雑誌がとにかく飛ぶように売れていて、完売が何号も続いていた。
もちろん広告も潤沢で、経費も自由に使えて。
休みになれば海外旅行をして好きなものを買い、食べ、いつも動き回っていた気がする」。
 
わたしも似た経験はありました。長いお休みがとれると、海外にはよく行っていました。
自然や動物、遺跡などが好きだったので、ちょっと秘境系の都市を旅することが多く、
そこまで買い物はしていませんでしたが、それでもブランドと名の付くものは好きで、
パリやニューヨークなどに出張で行くときは・・・・・・買っていましたねぇ。
 
さらに先輩も「仕事も忙しかったから、食事はほとんど外食。
しかも帰宅も遅いので、週の半分以上がタクシーを使っていた」と。
 
そうなんですよね、そういう時代があったんですよね。
わたしもおこぼれ的に、俗に言われるいい時代をかじらせてもらえたので、
当時の状況と今の状況のあまりの差に、落ち込むことはないのですが、驚いています。
まさかこんな短い数十年という期間で、
こんなにも両極端な状況を味わうとは思ってもみませんでした。
 
だから、今のこの時代しか知らない若者たちは、わたしたちが経験した、
今にして思えば少しおかしかった時代の匂いは知る由もなく。
 
どちらにしても、今、こうして生きている今の時代を大切に過ごすことが、
後々いい時代だったと言えることにつながるのでしょうね。
 
 
 
90年代半ば、六本木で一万円札をひらひらさせながらタクシーをとめようとしている
スーツ姿のおじさまたちを見かけたときには、ちょっと憂いな気分になっただす。


Relax & Enjoy♡

Writer Profile

河田実紀
河田実紀Kawada Miki

株式会社ハタラク社代表/編集者
大学卒業後、出版社に入社。主に雑誌の編集に携わる。2011年、女性雑誌の編集長に就任。2013年5月独立。大好きな編集の仕事を軸に、今の時代だからこそできる出版の力を見出そうと、「一度きりの自分の人生、楽しんで生きる!」と決め、一歩を踏み出す。2014年12月22日に(株)ハタラク社設立と同時に、WEBマガジン『ハタラク』を開設。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ