楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.628ハタラクさんの毎日

Vol.628ハタラクさんの毎日 連休の思い出。
=静岡的なポートランド事情=

2016.09.12

こんにちは Cocoです。
カリフォルニアを抜けてお隣の州オレゴンへ入ってからの続きです!

あともう少しでポートランドだー!!となった時、ポートランドは大渋滞・・・(涙) 
なんでもポートランドには大型輸送システムがなく、
主な交通手段といえば街を走るちんちん電車だけなので、皆さん車通勤が必至。
結果朝晩の通勤時間にはとんでもない交通渋滞が発生してしまうそうなのです。
Googleマップで見たところ、市内主要道路のすべてが大渋滞を引き起こしていました・・・・・・。
PH1_coco_v130_1-20160907.jpg
Hotel Rose Portland
50 SW Morrison St,
Portland, OR 97204
 
何とか渋滞を抜け今回ポートランドで泊まるホテルに到着!
ポートランドは比較的犬OKホテルが多くありました。

その中でアメリカ人父さんのDさんと日本人飼い主のJapanさんたちが選んだのは、
こちらの(上写真) Roseホテル。このホテルは川沿いにあり散歩にも便利そうでしたし、
それほど大きくない中規模ホテルで値段も手ごろだったのが決め手でした。
ちなみに 犬一匹につき追加料金25ドル(笑)。


夕飯まで時間がありましたので、街の中をドライブしてみました。
夕方の通勤ラッシュが終わった時間とはいえまだまだ明るい時間でしたが、
もう街は既にひっそりとしていました。

ポートランドの大都市とはいえ、やはり人口50万人都市くらいの規模ですと、
超大都市的な感じはあまりなく、中規模都市といった印象になります。
サイズ的には静岡市より小さく、八王子市よりも少し大きいくらい。

たぶん周りの地域から比べると大都市だし、
ポートランドに来ればなんでも揃うというのはそうなのでしょうが、
静岡や八王子的と言いましょうかぁ、
中規模都市でもやはりサンフランシスコなどにある華やかで殺伐とした都市感がないのは、
地方中堅都市的な特徴なのかもしれません。
まあ、SFもNYCの人から見れば中堅都市的な感じなのかもしれませんけれどねー(笑)。
PH2_coco_v130_1-20160907.jpgNYCは東京的で、SFは名古屋的? 
そしてポートランドは静岡的と言えば何となく日本の人にも、
しっくり感じ取ることができる都市規模感覚かもしれませんー(笑) 

適度に都市だけれど、それほど殺伐としていないのは、人間が人間らしく住む場所としては
ちょうどいい感じなのでしょう! 街をぐるりと周ってもそれほど大きくもないので
あっという間に一周りできました。

ポートランドは公園、庭園が観光スポットとして存在するようですが、
それ以外にこれ!! といったものがあまりないようです。
気がついたのは街の至る所にホームレスというか、薬物中毒者的な人がブラブラしていたこと。
たぶん市の手厚い保護があるので彼らが集まってくるのでしょう。
これはホームレスが沢山街にあふれているサンフランシスコと同じ状況かもしれません。

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ