楽しみ、楽しませ、ほんのちょっと楽になる

Vol.89台湾から来た白い犬の日記

Vol.89台湾から来た白い犬の日記 北欧旅行記(26) 
最後の訪問国到着。

2016.01.29

こんにちは。Cocoです。

さて、ストックホルムを抜けてコペンハーゲンまでの道のりは、大変のどかできれいな風景が続いたそうです。湖が沢山あり、湖の間を抜けるように走ったり、鉄橋が湖の上をすべるように(といってもかなり揺れますけれど・・・・・・)走っていったとか。
PH1_coco_v89_1-20160124.jpg結局この電車は高速鉄道とは言っているものの、それほど速く走っていないらしく、到着予定時刻より90分も遅れてコペンハーゲン中央駅に到着。
この時点でJapanさんはもう吐きそうだったそう(涙)。結局この電車の旅は”安かろう悪かろう”でした。
そういえばスカンジナビア航空の飛行機も、すべて遅れていましたから、時間通りに事が運ばないというのが、この地の基本形なのかもしれません(笑)


気を取り直して2人は今回の旅の最後の国、そして最後の訪問地コペンハーゲンに到着しました。ここでデンマーク&コペンハーゲンをWIKI先生でおさらいしておきましょう。
『デンマークは、北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれたユトランド半島と、その周辺の多くの島々からなる立憲君主制国家である。漢字による当て字は、丁抹で、丁と略される。広さ的には北海道の半分くらい。
PH2_coco_v89_1-20160124.jpg北欧諸国の1つであり、北では海を挟んでスカンディナヴィア諸国、南では陸上でドイツと国境を接する。首都はシェラン島にあるコペンハーゲンである。自治権を有するグリーンランドとフェロー諸島と共にデンマーク王国を構成している。女王はマルグレーテ2世。コペンハーゲンは、デンマークの首都。北ヨーロッパを代表する世界都市である。

市名はデンマーク語の商人たちの港に由来する。「北欧のパリ」と比喩される。日本語では「コペンハーゲン」と呼ばれることが多いが、これは英語名やドイツ語名をカタカナ表記したものであり、デンマーク語では「クブンハウン」に近い。デンマーク最大の都市で、コペンハーゲン自治市の人口は52万人。北ヨーロッパ最大級の都市圏である。(日本では愛媛県松山市が51万人都市)
PH3_coco_v89_1-20160124.pngコペンハーゲン(ケブンハウン)県の人口は112万人。(宮崎県が日本では36番目で113万人)また、シェラン島東部とエーレスンド海峡を挟んだ対岸のスウェーデン南部スコーネ県のマルメ市、ルンド市などを含めた都市圏人口は190万人(岡山県が21番目で194万人)に達する。』日本からの直行便は現在のところ無いようです。

Writer Profile

Coco
Cocoココ

台湾生まれ台湾育ちのフォモサ犬系雑種。野良犬だったため正確な年齢は不詳:性別、女推定9歳。台北で殺処分直前に現地の動物保護団体にレスキューされる。その後紆余曲折を経て、2010年、サンフランシスコ在住の日本人男子Japanさんとアメリカ人男子Dさんのカップルの家の養子となる。食べることと散歩が大好きだが鶏肉アレルギーがある。

Back Number

その他のバックナンバー

ページトップ